新着情報

・当サイトの新着情報です。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

FACE BOOK
2015/08/21

新着情報にUPしていた写真などは、まとめて右のボタンに有る「アルバム」をクリックするとFace Bookにジャンプしますので、そこで色々な過去の活動の写真などを見ることが出来ます。

26年度各務ヶ原航空宇宙博物館見学会
2014/05/25

今年も恒例の見学会を行いました。写真と榊先生による「航空史」の動画はFBでご覧ください。
「いいね」未だの人は押してくださいね!https://www.facebook.com/owosaka/photos_albums

25年度総会andフォーラム
2014/05/13

25年度総会を行い、役員改選を行いました。新会長に高橋氏は選出されました。
フォーラムでは榊先生の講義の後1時間のグループディスカッションを行い、3グループが現在の課題や問題点と解決方法などを発表しました。動画は下記FBで見れます。

https://www.facebook.com/owosaka/photos_albums

新日本工機信太山工場見学会
2014/02/11

本日は新日本工機様の御協力により信太山工場を見学させて頂きました。まずは元阪大教授による切削に関するセミナーを受講し、工場見学です。残念ながら工場内は撮影禁止です。

おおさか地域創造ファンド
2013/12/03

今日は「飛行機はこうして作られる(機体・装備品)」について勉強しました。

おおさか地域創造ファンド2回目
2013/10/11

今日はペテマスの佐藤先生をお呼びしてJIS Q 9100のセミナーを行いました。榊先生からは「何故品質保証が必要か?」を講演頂きました。

各務ヶ原見学会
2013/05/12

今年も各務ヶ原見学会にやって来ました。ターボファンエンジンや航空機の基本は今も昔もあまり変わっていません。詳しくはFBのアルバムをご覧ください。
https://www.facebook.com/owosaka/photos_albums 

J-AIR訪問
2012/10/12

本日は福岡県苅田町の職員の方を2名お連れしてJ−AIR様でのプチ見学会を行いました。
ランパス(滑走路に入るのに必要)も事前に申請して裏方を沢山見せて頂きました。
滑走路内は保安上写真撮影が禁止されていますのでハンガー(格納庫)で記念撮影です。

JA2012 その2
2012/10/09

ボーイングもエアバスもやる気のない展示でした。
唯一がMRJ30分待ちで長蛇の列ができていました。

JA2012 その1
2012/10/09

ポートメッセ名古屋でJA2012が開催されました。OWOからは
ダイイチテクノス
SDC田中
能勢鋼材
弘和鉄工所
東京チタニウム
大阪精工
の6社が出展いたしました。

会員企業訪問4
2012/10/04

今日は、日東商事さんにおじゃました。オマール海老の取り扱いがトップシェアだとお聞きして驚きました。

会員企業訪問3
2012/10/02

本日は宏栄スプリング工業、入船社長にお話をお伺いしてきました。9100を取られた事によって新しい分野での受注も見込めるという明るい話題をいただきました。

会員様訪問2
2012/10/01

会員企業様訪問の続きです。川並鉄工さまでは素晴らしいデザインの作品を見せて頂きました。

会員企業様訪問
2012/10/01

皆さん、事務局の金です。
本日は森会長に同行して会員企業様を訪問しました。
まずは、午前に大福鉄工所様、午後からは茨木工業様、中川鉄工様、最後に川並鉄工様を訪問しました。

熊本県から見学者が来られました
2012/9/21

熊本県産業立地課からの依頼で、熊本県の企業様の見学会を催行しました。今回はJISQ9100も取得されて航空機部品の製造をされているエムジェイテックさんの会社を訪問させていただきました。田頭社長さま、ありがとうございました。

航空機産業研究会を開催しました。
2012/08/21

本日は中之島中央公会堂の大講堂をお借りして、まず第1部は東北大学工学部教授の小M先生のお話を聞かせていただきました。

小M先生の考えていられるMg燃料電池は、例えばひとつの形態として電池パックの形で今のコンビニやガソリンスタンドで流通させると言う考えです。

酸化Mgを還元するためには砂漠でパラボラ鏡や多面鏡の焦点にて1200℃の温度で還元されて酸化MgからMgに戻ります。
例えばオーストラリアの西北部の砂漠70キロ四方の太陽エネルギーで日本中の電力をまかなう事が出来ます。
つまり、使用済み燃料電池を工場に運び、中身を詰替えて再利用する形です。
使用済み電池から取り出した酸化Mgは貨物船でオーストラリア等に運び、還元して日本に持ってきますので今のタンカーのように片道しか役にたたないような無駄が有
りません。

Mg燃料電池は酸化・還元のどちらのプロセスにおいてもCO2を出しませんので将来のエネルギー政策の目玉になるのではないでしょうか?ちなみに海水1トン当たりMgは1.3キロ有りますのでほぼ無尽蔵のエネルギーと考えられます。

後藤さまの講演は小M先生の構想をより具体化させるためにアメリカ政府や日本政府(小M先生とともに首相にもあっているそうです)や色々な機関・企業を訪問してビジネスモデルとして立ち上げようとされています。ちなみに後藤さまは日本とアメリカ中西部の航空貨物直行便を開設されたかたで、色々な事業を成功に導かれています。
小M先生の講演はこちらでも見ることが出来ます。
『砂漠太陽熱を利用したマグネシウム燃料(耕作型社会...)B』小濱泰昭AJER http://youtu.be/Sag9mQly5R8 
『砂漠太陽熱を利用したマグネシウム燃料(耕作型社会...)C』小濱泰昭AJER http://youtu.be/CyjIMxH8AFQ 
『砂漠太陽熱を利用したマグネシウム燃料(耕作型社会...)D』小濱泰昭AJER http://youtu.be/ynnJXYz20Mg 
『砂漠太陽熱を利用したマグネシウム燃料(耕作型社会...)E』小濱泰昭AJER http://youtu.be/KuUMbN6WwDo 
『砂漠太陽熱を利用したマグネシウム燃料(耕作型社会...)F』小濱泰昭AJER http://youtu.be/rQI2GdvTbPk 

航空機産業研究会 牧野フライス製作所様講演
2012/07/17

本日は牧野フライス製作所様を講師にお迎えし、航空機部品の製作現場を動画で見せて頂きながらここでは書けないノウハウなどの講演をしていただきました。本日はOPENでの開催でしたので、日本金型工業会や日本チタン協会さまから沢山の方が来られました。正会員向けにも色々な企画を行っていきますので、今が入会のチャンスです。

JAL工場見学会2
2012/07/05

11時に羽田を出発して成田には12時15分には到着しました。一日で羽田と成田の両方を見せて頂くのは前代未聞との事で、良き前例になったようです。ランディングギア、エンジン整備、ハンガー(重整備)、装備品の4工場全てを見せて頂きました。関係各位にあつくお礼申し上げます。

JAL工場見学会1
2012/07/05

今回は羽田で9:30に集合して、11時までランディングギア整備工場を見学し、そのあとチャーターバスで成田整備場へ向かいました。残念ながらギアの工場内は撮影禁止の機材が入っていたために写真は撮れませんでした。ジャンボジェット機やB777の巨大な降着装置に参加者のみなさんは目を見張っていました。

福岡県から視察団がこられました。
2012/03/26

福岡県航空機産業振興会議は北九州商工会議所会頭が会長を務められ、会員数は64企業・団体で、顧問は福岡県知事、北九州市長、苅田町長、特別アドバイザーに九州経産局長です。26日は意見交換会と懇親会、27日は奈良精工さまとSDC田中さまを企業訪問しました。

平成23年度OWOフォーラムが開催されました
2012/01/23

OWO顧問榊先生に「航空機産業の課題と展望」講義では2012年の航空機産業の詳細を解説いただき、パネルディスカッションでは長年OWOとしてお世話になっている先生方から厳しくもあたたかいコメントを多数いただきました。場所を移動しての開催となった懇親会にも多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

OWO航空機産業研究会JAIR社見学会
2011/12/15

伊丹空港に拠点を置かれているJAIRさんのご厚意で整備場を見学させていただきました。詳細な解説から実機を間近に見学させていただき、機内まで見せていただく貴重な機会でした。

東京国際航空宇宙産業展2011その2
2011/10/26〜28

引き続き東京ビッグサイト展示会報告です。初日の26日夕方に開催されたレセプションの豪華さにびっくりしました。

東京国際航空宇宙産業展2011その1
2011/10/26〜28

2011年10/26〜28東京ビッグサイトで開催されていました「東京国際航空宇宙産業展2011」に行ってきました。OWOからも出展している会員企業のブースを訪問したり、大手メーカーのブースに行ったり、はやぶさを見たり、大忙しの3日間でした。
http://www.tokyoaerospace.com/

第20回インタビュー訪問しました。
2011/10/27

前回に引き続き東京ビッグサイトにて「産業交流展」に出展されている長井精機鰍フブースを訪問しました。今夏にはJISQ9100を取得され、航空機関連の受注も順調に推移しているそうです。
http://www.owosaka.jp/interview/interview_nagaiseiki.html

第19回インタビュー訪問しました。
2011/10/27

今回は東京ビッグサイトで行われている「東京国際航空宇宙産業展2011」会場におきまして鞄結档`タニウムへのインタビューを実施しました。航空機産業では重要な素材であるチタンを長年扱っておられます。http://www.owosaka.jp/interview/interview_tokyotitanium.html

第18回インタビュー訪問しました。
2011/10/14

OWO設立当時の会長である鞄c中を訪問しました。航空機産業への新技術の提案を十数年にわたって取り組みを続ける姿勢には頭が下がります。
http://www.owosaka.jp/interview/interview_tanaka.html

第17回インタビュー訪問しました。
2011/10/12

OWO前会長で事務局としてもひとかたならぬお世話になっています由良産商鰍訪問しました。近畿経済産業局「先導モデル」にも選ばれ、航空機産業に向け、新たなビジネスモデルを実践されています。
http://www.owosaka.jp/interview/interview_yurasansyo.html

第16回インタビュー訪問しました。
2011/10/11

今回は株式会社エムキューブを訪問しました。航空機産業では参入が難しいとされるソフトウェア分野で果敢に新商品の開発に取り組んでおられます。http://www.owosaka.jp/interview/interview_mcube.html

第15回インタビュー訪問しました。
2011/10/07

今回は奈良精工鰍訪問しました。航空機産業への参入を果たし、次の段階である実務への取り組みは非常に参考になります。
http://www.owosaka.jp/interview/interview_naraseikou.html

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -